2012/11/19

Logicool Touch Mouse t620をMacで使ってみた人柱レポ


ロジクールがマジックマウスっぽいマウスを発売していた事を知り、
このデザインはなかなか格好良いな!と思い調べてみるとWin8向け。

普段Macをメインとしているので、Macでも使えないかな〜っと検索するもヒットせず。
じゃあ自分が人柱やるかって事で買ってみる事にしました。



そもそもマジックマウスじゃダメなの?って話なのですが、マジックマウス薄すぎ('A`)
薄くシャープなデザインで見た目は良いけど、自分は非常に持ちにくい代物なのです。


マジックマウスと並べてみると、t620は卵のような丸いデザイン
自分は白いプラチナを買いましたが、黒いグラファイトもあります。

ホワイトベースのボディに、薄っすらシルバーの模様が入っており
スタイリッシュ感のある仕上げになっています。

マジックマウスと価格的に近いのですが、やはり細かい仕上げはアップルの圧勝
t620は裏面のプラスチックの金型の跡が残っていたり、細かい部分で粗があります。

マジックマウスの継ぎ目一つないアルミボディと比べると、もうちょい頑張れの一言です。




横から比べてみるとt620の方が厚みがあり、グリップ部分も広く
手の大きい自分にも持ちやすいデザインになっています。

マジックマウスは、縁がシャープな処理になっており
手が大きいとエッジの部分を持つしか無く、包み込む様に持つ人は使いにくいです。

表面処理は両者ともツルツルな光沢仕上げで、iPhoneのタッチパネルな使用感。

クリックした感じは、マジックマウスはカチッ、カチッなのに対し、
t620はコツ、コツとした抵抗感のあるクリック感です。

見た目やらの比較もそこそこに、Macにロジ定番のUnifyingレシーバー繋いで接続。
おぉ? コイツ...動くぞ..!? 結果から言うと、基本的な右左クリック、スクロールはできました。

しかしながら、専用のソフトウェア使っていないためか、挙動に引っ掛かりを感じたり。
スムーズスクロールが有効にならないので、スクロールがスムーズではありません。

Macで使える事は使えましたが、実用レベルでは少し厳しい結果ですね(´・ω・`)残念!

スタイリッシュかつ、ホワイトなボディがMacに似合うマウスなので
是非ロジクールさんには、Mac向けドライバの提供や、t620 for Macの発売を検討してもらいたいですね。

ちなみに、Win8で使ってみた感想は......使いやすい!(そりゃそうだ)
専用のソフトウェアをインストールすると、タッチジェスチャが使用可能になります。























マウスをダブルタップするだけで、タイルの表示、非表示が簡単に切り替えられたり
画面端にカーソルを持って行かなければ出せない謎のUI Charmも、マウスの端をスワイプするだけで出せます。

さすがWindows8向けに作られているだけはあります。

Macで使う事は叶わなかったですが、Windowsで使うタッチマウスとしては、
優れたデザイン性と機能性で、選択肢としては十分な価値があると思いました。

自分はこのままWindows用として使っていきます(*´ω`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿